愛犬の健康のために!無添加ドッグフードの徹底解説

無添加のドッグフード

無添加のドッグフードは現在たくさんの種類が出ていて、どれを購入していいのか迷うことがおおいですよね。選択する上で大事なことが3つあります。どのような事か見ていきましょう


①こんな添加物には要注意

危険な添加物が入っていないドッグフードを選ぶことは、良いドッグフード選びの基本です。人口添加物・着色料・保存料・香料の含まれているドッグフードはなるべく避けましょう。

特にエトキシンやBHT(ジブチルヒドロエキシトルエン)には注意が必要です。エトキシン(防腐剤)は、殺虫剤や除草剤で使われる猛毒性添加物です。日本では、食品添加物として扱われており、農薬として使用することも禁止されています。

しかし、エトキシンはラベル表示義務がありません。エトキシンを使用していないドッグフードは「エトキシン不使用」と表示があるのでその表示を確認しておきましょう。

BHT(ジブチルヒドロエキシトルエン)も防腐剤です。ドッグフードの脂質の酸化を防ぐための添加物です。永久保存できるほど強い防腐作用があります。発がん性物質の恐れもあるため、摂取させないようにしましょう。

このように防腐剤の効果で、賞味期限があまりにも長すぎるドッグフードは添加物が使われている可能性が高いです。したがって、無添加ドッグフードは防腐剤が入っていないため日持ちがあまりしないという特徴があります。


②新鮮なお肉が使用されているものを選ぶ

犬は祖先がオオカミですので肉食動物であり、食事にも動物性タンパク質が必須です。そして、高タンパク低炭水化物が理想なのです。したがって、なるべく新鮮なお肉がたくさん含まれているドッグフードを選びましょう。

成分表示に「ミートミール」という表示があるものには要注意です。このミートミールは4Dミートといわれる、死んだ動物の肉や廃棄された肉などが含まれているからです。「ミートミール」以外にも、「肉の副産物」「家禽副産物粉」などの表示の場合もあります。


③グレインフリーのものを選ぶ

先ほども記しましたが、犬は肉食動物の食事が好ましいため、穀物は消化が困難です。特にトウモロコシ・小麦は、涙やけや皮膚炎などのアレルギーを発症する原因にもなります。ドッグフードは、穀物不使用のグレインフリーのもので、お肉がメインのものを選ぶことが大切です。

成分表示に「焼きトウモロコシ」、「コーングルテン粉」、「グルテン」、「小麦粉」と記載のあるドッグフードは避けましょう。

無添加ドッグフードの推奨理由と期待できること

なぜ、無添加ドッグフードをおすすめするのか?その理由は無添加ドッグフードには、きちんと原料の表示がされているからです。一般的なドッグフードは、生産される時点で含まれている原料は表示義務がありません。つまり、添加物を表示しなくてもいいということになります。

しかし、無添加のドッグフードの中でも表示が細かいものになると、食材の生産地やどのような環境で育った食材なのかまで詳しくわかるため、安心してワンちゃんに食べさせることが出来るのです。


そして無添加ドッグフードのメリットは、病気に強い身体作りが出来ることです。添加物の多い食事は、愛犬が病気になったり、痩せてしまったり、アレルギーの原因になることもあります。無添加のドッグフードなら、愛犬のお悩みでも多いアレルギー症状などの病気などの予防にもつながります。

無添加ドッグフードについての調査結果


無添加ドッグフードのことを調べて気付いたことをまとめてご紹介します。

まず、無添加ドッグフードの中でもカナガンドッグフードの評価がダントツに高かったことです。ある無添加ドッグフードにこだわった飼い主様で、数種類のドッグフードを試した結果、カナガンチキンに決めたという方がいました。カナガンチキンは、優良な原材料のみを使用、グレインフリー、コスパも良いので大人気です。


そして、無添加ドッグフードはたくさんの種類が売られていることや、消費者も注目していることがわかりました。しかしどうして、無添加ドッグフードが今注目されているのでしょうか?


以前はそれほどまで、気にすることもなかった添加物も今では安全基準が明確になってきました。愛犬の健康のためにも、安心できる無添加ドッグフードを食べさせたいという方が増えたことで無添加ドッグフードが着目されているのです。


今後も飼い主様のドッグフードへの意識はどんどん高まっていくこと間違いありません。長く続けやすく、ワンちゃんが美味しくたべてくれるような無添加ドッグフードを見つけていきましょう。

無添加で安心のドッグフードランキングTOP3!

1位
一番人気
カナガン ドッグフード
2kg/1袋 3,960円
グレインフリーという穀類不使用の、愛犬の健康を考えたドッグフード
グレインフリーという穀類不使用の、愛犬の健康を考えたドッグフード!チキンがメインなので食いつきもよく、コンドロイチン・グルコサミンも入っているので関節の怪我をしやすいワンちゃんにもぴったりです。全年齢対応、定期割引もあります。
2位
ナチュラル ドッグフード
2kg/1袋 3,960円
小麦・大豆や人口添加物など不使用で安心
ラム肉を食べさせてあげたい飼い主さんから人気のドッグフードです。カナガンと同じ会社が販売しており、チキンよりもラム肉を好むワンちゃんにオススメです。
3位
ネルソンズ ドッグフード
2kg/1袋 3,960円
タンパク質が少なく低脂肪
あまり運動しないワンちゃんにおすすめ、チキンがメインなので食い付きも良いです。1位のカナガンに比較するとどうしても、見劣りしてしまいます。お肉がヒューマングレードならもっと評価は上がります。